0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩕚 U+2955A Unicode文字

Unicode

U+2955A

𩕚

数値文字参照

𩕚 𩕚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%95%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2955A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmVmg==

「𩕚」に似ている意味の文字

𩕚の説明

漢字
𩕚部首:頁 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2955A
编码[出典:Wiktionary]

𩕚の文字を使った例文

𩕚は、漢字の部首で言うと「彳(ぎょうにんべん)」という部首を持つ「偏旁(へんの旁)」に分類されます。この偏旁としては非常に珍しい部類に入り、草書体においては「𠚕」のように書かれます。また、この文字はかつて「耳」と書かれていたという説があります。 「𩕚」という文字は、今まであまり目にしたことがない人も多いのではないでしょうか。しかし、実はこの文字は最近では注目を集めているのです。特に、IT技術の分野において注目されているのが「Unicode」と呼ばれる文字コードでの対応です。Unicodeは世界共通の文字コードであり、多言語対応ができることが特徴です。そして、Unicodeの中には、日本語や英語、中国語など、一般的な言語に対応する文字だけでなく、珍しい文字まで含まれています。その中でも、Unicodeの最新バージョンである「13.0.0」において、「𩕚」という文字が追加されたのです。 この「𩕚」という文字が注目される理由としては、何と言ってもUnicodeの対応範囲が広がったことが大きな要因でしょう。そして、Unicodeをサポートしている検索エンジンやブラウザでは、「𩕚」という文字を含む検索ができるようになりました。これによって、今まで検索できなかった情報や、見つけにくかった情報も含めて検索することができるようになったのです。 また、漢字の中には同じような形をしている文字が複数ある場合がありますが、「𩕚」という文字は非常に珍しい形であるため、古文書や楷書の中で見かけた場合には、その書物の価値が高くなることも考えられます。さらに、この文字を使用した造語も今後のIT技術の発展において期待されています。 以上に述べたように、「𩕚」という文字は、Unicodeの普及とともに注目を集めるようになってきました。今後も、この文字を含めた漢字や、その字形を応用した新しい技術の発展が期待されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)