0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩔾 U+2953E Unicode文字

Unicode

U+2953E

𩔾

数値文字参照

𩔾 𩔾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%94%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2953E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmUvg==

「𩔾」に似ている意味の文字

𩔾の説明

漢字
𩔾部首:頁 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2953E
编码[出典:Wiktionary]

𩔾の文字を使った例文

𩔾という文字は「瞽」という漢字に含まれる新字体の字で、音読みは「ごう」となります。この字は、見えない人のことを指すことが多く、瞽女(ごぜ)や瞽官(ごかん)などの言葉に使われます。 瞽女とは、盲目の女性が琵琶や三味線を弾いていたり、歌を歌ったりする芸能のことです。古くは宮廷や寺院で聞かれることが多かったとされ、その音楽の美しさには、多くの人が感動したとされています。また、瞽女は、京都などの観光地でも一定の人気を誇っており、フィルムやドラマなどで活躍することもあります。 一方、瞽官とは、唐代から存在していた官職で、盲目の人がその地位に就くことができるものでした。瞽官は、盲目であるがゆえに、昼夜を問わず、天候も関係なく仕事をこなすことができ、国家にとって重要な役割を担っていました。また、彼らは天竺から伝わった技術や知識を持っていたため、外交上でも貴重な存在であったとされています。 このように、瞽女や瞽官など、𩔾という字が示す人々は、盲目であるがゆえに、通常の人々とは違った経験や価値観を持っており、その特異性から、多くの人々にとって魅力的な存在となっているのかもしれません。盲目になってしまった人々が、古代中国においては、無価値な存在とされていた時代があったということを考えると、彼らがどれほど価値ある人々であったかがわかります。 また、今日ではテクノロジーの進化によって、目の不自由な人々が、前代未聞の形で世界を見ることができるようになってきています。例えば、音声ナビゲーションやブラインド用端末を活用することで、彼らがより自由かつ安心して社会生活を送れるようになってきたのです。そのような点から、𩔾という字は、盲目であるということが、どのような価値や可能性を秘めていたのかを考える契機になるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)