0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩓭 U+294ED Unicode文字

Unicode

U+294ED

𩓭

数値文字参照

𩓭 𩓭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%93%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-294ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmTrQ==

「𩓭」に似ている意味の文字

𩓭の説明

漢字
𩓭部首:頁 + 8 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4379页,第2字
Unihan数据:U+294ED
编码[出典:Wiktionary]

𩓭の文字を使った例文

𩓭(とう)という漢字は、昔から日本で使用されていた漢字の一つで、中央に「田」の字があり、上部に「口」、下部に「勿」が付いています。この文字には、「止める」「防ぐ」といった意味があります。 また、最近では、Unicodeの新しいバージョンであるUnicode 11.0によって、正式に採用された文字でもあります。このバージョンで追加された漢字の中には、マナーモードを表す「𩓭(しずめる)」や、女性の衣服である「𩓭(はかま)」など、興味深いものがあります。 しかしながら、この文字が注目を集めたのは、最近の出来事がきっかけでした。日本の政府が、「令和」という新しい元号を決めるために作った候補リストに、この文字が含まれていたからです。現在、日本では元号が平成から令和に変わる準備が進められています。 この候補リストには、伝統的な日本の文化や風土にちなんだ漢字が多数挙げられていました。その中で、新しい出生、成長、発展を象徴するような文字として「𩓭(とう)」が選ばれたのです。「田」という字が上方向に開いており、これは未来を拓くようなイメージを持たせます。また、下部の「勿」は、過去を捨て去り、新しい時代へ向かって進むことを表現しています。 このように、漢字にはそれぞれ深い意味が込められており、文字の形からもそのイメージを感じ取ることができます。「𩓭」もその一つであり、日本の新しい時代を象徴する文字として注目されています。我々人間は、文字を使って意思や感情を表現しますが、その中には、古代から伝えられた知恵や文化が詰まっています。その意味を理解し、大切にしていくことが、私たちの文化を未来に伝えていくためにも重要なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)