0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩓄 U+294C4 Unicode文字

Unicode

U+294C4

𩓄

数値文字参照

𩓄 𩓄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%93%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-294C4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmThA==

「𩓄」に似ている意味の文字

𩓄の説明

漢字
𩓄部首:頁 + 7 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4375页,第5字
Unihan数据:U+294C4
编码[出典:Wiktionary]

𩓄の文字を使った例文

𩓄は、日本語においては「蘭」と表記され、オランダを意味します。しかし、この文字自体は、日本漢字以外の言語の文字として使用されていることはご存知でしょうか? 実は、𩓄は中国で古くから使用されている字で、漢字源流字に分類されます。また、台湾や香港でも使用されています。しかし、中国本土では簡体字化で漢字を簡略化しているため、𩓄は今ではあまり使用されていません。 一方、𩓄は、日本では江戸時代にオランダとの外交関係が始まった際、オランダの国名を表す漢字として使われるようになりました。そして、この国名を表す漢字は、他の国名と比べても非常に特殊であることから、多くの人々の注目を集めるようになったのです。 また、現代の日本でも、漢字を用いたオランダ語表記において「𩓄」が使用されることがあります。例えば、「オランダ語」を表す場合、「蘭語」と書くことができますが、「𩓄語」と書くこともできます。 ところで、最近では、Unicodeのバージョン12.1で、𩓄も正式に登録されました。これにより、世界中の多くの人々が、この文字を自由に使うことができるようになりました。このように、𩓄は、日本だけでなく、世界中の人々が注目する、特別な文字として存在しているのです。 最後に、この文字の美しさについて触れておきたいと思います。縦長の形状が個性的で、一見難解な印象を与えますが、細部に目を向けると、書き順と筆画のバランスが優美に作られていることがわかります。日本独特の漢字文化と海外との関係、現代の情報技術との融合といった様々な意味を持つ、愛すべき文字の一つであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)