0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩒭 U+294AD Unicode文字

Unicode

U+294AD

𩒭

数値文字参照

𩒭 𩒭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%92%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-294AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmSrQ==

「𩒭」に似ている意味の文字

𩒭の説明

漢字
𩒭部首:頁 + 6 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4369页,第2字
Unihan数据:U+294AD
编码[出典:Wiktionary]

𩒭の文字を使った例文

𩒭という文字は、日本の国旗である日の丸にも使われている「𩒭字(まるいん)」という漢字であり、形が丸いため「まるいん」と呼ばれることがあります。 この文字は、現代日本語ではほとんど使われていない漢字であり、実際に書類や文章に使用されることは稀です。しかし、古い時代にはよく使われていたようで、『和名類聚抄』という辞書にも登場しています。 また、この文字は中国の唐代に存在した「印紙制度」に由来しているとされています。印紙制度とは、唐代において官印で印刷された公文書を発行するための制度であり、一定の印紙料を支払うことで公文書を作成することができました。 印紙には、契約書や手紙などに使われる一般的なもののほか、特別な用途に応じて形や大きさが異なるものが使用され、この「まるいん」もその一つとされています。 また、この文字は明治末期には日本の通貨にも使用されていました。明治29年に発行された1銭硬貨には、「𩒭圓」という文字が刻まれていましたが、現在では硬貨には使用されていません。 さらに、漫画やアニメなどの創作物においても、キャラクターの名前や地名などに使用されることがあります。例えば、アニメ『ドラゴンボール』に登場するキャラクターの名前にも「𩒭飯(ごはん)」という文字が含まれています。 日常生活では目にすることが少ないこの文字ですが、過去から現代に至るまで多くの場所で使用されてきたことが分かります。それだけに、この文字がもつ歴史的な価値や意味を再認識することができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)