0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩒟 U+2949F Unicode文字

Unicode

U+2949F

𩒟

数値文字参照

𩒟 𩒟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%92%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2949F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmSnw==

「𩒟」に似ている意味の文字

𩒟の説明

漢字
𩒟部首:頁 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2949F
编码[出典:Wiktionary]

𩒟の文字を使った例文

𩒟という文字は、 日本語における漢字の中でも注目すべき存在です。 この文字は、正式には『観音鳳凰経』という仏教の経典に登場する文字であり、文字そのものは、一つの漢字の部品である「羽」と、早いところでは鳳凰を示す「鳳」という部品が合わさった複合漢字になっています。 一方で、この文字は現代の日本語において、あまり一般的に使われる漢字ではありません。実際、学校教育においても「常用漢字表」というものが定められており、それに従って、「𩒟」は「常用漢字」には含まれていません。 しかし、最近では、SNSなどのネット上で、「𩒟」 を含む文章が増えていると言われています。なぜかというと、「𩒟」という文字が、ある種のエモジーのような存在になっているからです。特に、「𩒟」が目立つ名前を持つ人物を見かけると、「𩒟」という文字をつぶやいたり、写真に写った彼らを「𩒟コスプレ」と呼んで楽しんだりしているようです。 また、こうした「𩒟」の流行に関しては、ネット上で広がるミーム文化の影響が大きいのではないかという意見もあります。 ミーム文化とは、SNSなどのネット上で広がる、画像や文章、映像などの「文化素子」のことを指します。こうした文化素子が、一時的に注目されて広がり、その後、徐々に忘れ去られていくのが特徴です。 そして、そのような文化素子が流行をするメカニズムについては、人間の認知の仕方に深く関係しています。例えば、ある画像(ここで言うと「𩒟」)が、繰り返し見られることが増えると、それが「ハイプノティック」な状態を生むとされています。これは、人間の脳がこのような画像に対して、自動的に興味を引き寄せられやすくするためです。 以上のように、現代において「𩒟」という文字は、日本語の漢字の中でも特異な存在であるといえます。さらに、ネット上でのミーム文化の影響を受けて、新しい文化素子のひとつとして再び注目を浴びるようになったことも興味深いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)