0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩐹 U+29439 Unicode文字

Unicode

U+29439

𩐹

数値文字参照

𩐹 𩐹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%90%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29439

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmQuQ==

「𩐹」に似ている意味の文字

𩐹の説明

Translingual
Han character
𩐹 (Kangxi radical 180, 音+10, 19 strokes, composition ⿰音通)
References
Unihan data for U+29439[出典:Wiktionary]

𩐹の文字を使った例文

𩐹(もんじ)は、日本国内における漢字の中でも特に異彩を放つ文字である。 文字自体は、「門(かど)」と「子(こ)」という2つの意味を持ち、漢字の「門」を包み込むように配置された点や線が特徴的である。 この文字は、日本のUnicode標準にも収録されている唯一の「いいかげん文字」としても知られている。これは、「いい加減に文字を作らないでくれ」という意味であり、Unicode標準には収録されるにあたって、かなりの議論が行われたとされている。 一方、これほど異彩を放つ文字であるがゆえに、実際に使われることはまれである。特に、日常的な文章ではほとんど見かけることができないことから、一部では「象形文字」としても知られている。 また、この文字は、日本で発展した仮名文字の特徴を受け継いでいるとも言われている。仮名文字は、漢字を音で読むことを目的として作られた文字であり、そのために漢字を簡略化することが行われた。この簡略化の過程で、門の部分が「月」になったという説もある。 実際に、江戸時代の書物「和漢三才図会」には、様々な異形文字が収録されているが、「𩐹」もその中に含まれている。 なお、「𩐹」は現在でも一部の地域で、神社の御札やお守りなどに用いられることがある。また、一部の漫画やアニメなどでも、キャラクターの名前として使用されることがある。 こうした背景からも、「𩐹」という文字は、日本語や漢字文化に深くかかわる特別な文字としての存在感を放っていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)