0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩐵 U+29435 Unicode文字

Unicode

U+29435

𩐵

数値文字参照

𩐵 𩐵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%90%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29435

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmQtQ==

「𩐵」に似ている意味の文字

𩐵の説明

Translingual
Han character
𩐵 (Kangxi radical 180, 音+10, 19 strokes, composition ⿰音貢)
References
Unihan data for U+29435[出典:Wiktionary]

𩐵の文字を使った例文

𩐵という文字を初めてみた時、まずその形に驚きました。いくつもの横棒が組み合わさってできたこの文字は、まるで漢字のようでもあり、それとも漢字に見慣れた私には全く見覚えのない文字でもありました。 ところが、この文字は実は「鳥」を意味する中国古代篆書の文字でした。現代の言葉にしたときは、「鴣」という鳥の名前で使われます。このように、古代には文字も様々な形があり、今とは全く違うものが使われていたことを知らせてくれる文字だったのです。 また、実はこの文字を使うことで、日本では何かと問題になる「対岸の火事」という言葉を簡単に表現することができるのです。対岸は火事になっても自分には関係ないと思っている人がいるように、自分には何のリスクもないと考えている人がいる問題にこの言葉は使用されます。この言葉には過剰反応を起こす人が多いので、あまり使わないようにしている人が多いのですが、𩐵という文字があることで、意味を伝えることができながらも過剰反応を起こすことを避けることができます。 また、この文字には縁起の良いイメージがあることも知られています。中国の縁起物である「麻雀」は、この文字に似た形をしています。麻雀は昔から幸運をもたらす縁起物として親しまれており、中国では「麻雀は小さな鳥だが、宝に匹敵する価値がある」という言葉もあるほど。その縁起の良さから、鳥がモチーフになった中華料理店も多いのです。 以上のように、𩐵という文字は私たちに様々な情報を与えてくれる興味深い文字です。その形からは想像もつかないような広がりがあるので、ぜひこの文字を知って、さまざまな知識を得てみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)