0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩐲 U+29432 Unicode文字

Unicode

U+29432

𩐲

数値文字参照

𩐲 𩐲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%90%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29432

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmQsg==

「𩐲」に似ている意味の文字

𩐲の説明

漢字
𩐲部首:音 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+29432
编码[出典:Wiktionary]

𩐲の文字を使った例文

𩐲とは、漢字を拡張した「康熙字典補遺」で新たに追加された漢字の一つである。この漢字は、人といい、鳥から土に向かってつくられた形になっている。一見すると、人型の部分に鳥が乗っているようにも見えるが、実は鳥型の部分は人型の下にあるものである。 このように形状が特徴的な漢字でありながら、一般的に使用されることはほとんどない。しかし、ただ形が面白いだけではなく、この文字には深い意味があり、その歴史には興味深い話が多く存在する。 例えば、明代には独特の文化が花開き、その中でも特に注目されたのが見立て文化であった。見立て文化とは、例えば「川上から流れる水は、一度にかきわけることができないように、人々も一度に理解できる範囲を超える学問は、分別することができない」といったように、比喩的な表現を用いて深い哲理を説いたものである。 そして、この「𩐲」の形状が、見立て文化において花形の一つであったという。鳥が人に乗ることで、鳥の羽毛の柔らかさを表し、人が鳥を乗せることで、鳥の力強さを表すような、深い比喩が込められていた。 また、近年ではこの「𩐲」を漢字の形から離れたところで注目する話題も存在する。それは、世界中で使われる絵文字の一つである、ツイッターやインスタグラムなどでよく使われる「😊」の形状に似ているということである。このつながりから、「𩐲」には、漢字にとどまらず、広範囲にわたって受容される可能性があるという見方もできる。 つまり、形状が特殊であるからこそ、様々な角度から捉えられる可能性を秘めているのである。私たちは、このような特異な漢字を通じて、過去と現代を繋ぎ、多様な文化の共有を進めることもできるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)