0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩐙 U+29419 Unicode文字

Unicode

U+29419

𩐙

数値文字参照

𩐙 𩐙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%90%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29419

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmQmQ==

「𩐙」に似ている意味の文字

𩐙の説明

Translingual
Han character
𩐙 (Kangxi radical 180, 音+4, 13 strokes, composition ⿰音斤)
References
Unihan data for U+29419[出典:Wiktionary]

𩐙の文字を使った例文

𩐙は漢字の中でも極めて珍しい字であり、日本で音楽を追求する者たちが用いる「ハイレゾ音源」という言葉に使われることで知られています。そこで、この字にまつわる話題について探ってみたいと思います。 ハイレゾ音源とは、高音質のデジタル音源のことを指します。この呼称は、従来のCDよりも高い解像度やサンプリングレートによって、よりリアルな音質で音楽を楽しめることから、もっぱらのものです。そして、この言葉に使われる「ハイレゾ」の「レゾ」が序の字であり、「ハイ」は音源の性能を高次元で表現したものであるとされています。 一方、𩐙という字は、もともとは「襁褓(かんずし)」という言葉に使われることがあります。襁褓(かんずし)とは、新生児が首が座らず、まるで布切れで包まれているかのように見える風習が残っていた当時、包まれる布地のことを指します。そこから、初めての物事や始めの一歩を踏み出す人間を「襁褓(かんずし)のような者」と表現するようになったと言われています。 このように、ハイレゾ音源を追求する音楽ファンたちは、初めての音源である「襁褓」を意識して、高品質な音源であるハイレゾ音源を「ハイレゾ」と呼んでいるという説もあるようです。𩐙という文字には、このように初めての物事や新しい取り組みをする人が持つ「初心」という気持ちが込められているとも言われています。 このように、漢字一文字には数多くの意味が込められていることがあります。今回は、珍しい文字である𩐙を取り上げ、その起源や関連する話題について探ってみました。現代社会でも、漢字は多くのエッセンスとともに用いられ、日々の生活や文化を彩る大切なものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)