0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩊷 U+292B7 Unicode文字

Unicode

U+292B7

𩊷

数値文字参照

𩊷 𩊷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%8A%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-292B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmKtw==

「𩊷」に似ている意味の文字

𩊷の説明

Translingual
Han character
𩊷 (Kangxi radical 177, 革+7, 16 strokes, composition ⿰革𥃩)
References
KangXi: not present, would follow page 1388, cha...[出典:Wiktionary]

𩊷の文字を使った例文

𩊷という文字は、日本語では「コウ」の音を表す漢字ですが、実は中国語では「Xiàng」という音を表します。このように、同じ漢字でも日本語と中国語では異なる音や意味を持つことがあります。 また、調べてみると、𩊷は常用漢字表には含まれていない非常用漢字です。非常用漢字とは、日常的にはあまり使われない漢字で、公用文書や法律文書などの特定分野においてのみ使用される漢字です。 さらに興味深いのは、𩊷が日本語において、あまりにも珍しすぎるため、発音辞典にさえ登録されていないことです。これは、この文字を使った言葉があまりにも少ないため、標準的な発音が決まっていないためだと言われています。 しかし、最近では日本でも、𩊷を使ったニュースやネット上の投稿が少しずつ増えてきています。例えば、「コウショウクマ」や「コウリュウ」など、「コウ」という音を含む言葉において、𩊷が使われることがあります。また、漢字フォントや文字入力アプリでも、𩊷が登録されるケースが増えているようです。 このように、珍しい漢字である𩊷を使った文章を作ることは、少しのチャレンジングな楽しみでもあります。手書きや文字入力で、𩊷を書いてみると、なんとも不思議な感覚に陥ります。日本でも少しずつ、𩊷が使われることが増えているように、これからますます、いろいろなシーンで見かけるようになるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)