0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩊊 U+2928A Unicode文字

Unicode

U+2928A

𩊊

数値文字参照

𩊊 𩊊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%8A%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2928A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmKig==

「𩊊」に似ている意味の文字

𩊊の説明

漢字
𩊊部首:革 + 5 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4330页,第5字
Unihan数据:U+2928A
编码[出典:Wiktionary]

𩊊の文字を使った例文

𩊊は、日本漢字の新字体第1表外漢字で、互角形(つまり長方形2つを重ねたような形状)の中にある2つの直線が、互いに斜めに重なっている独特の形状を持つ文字である。この字には「双影(そうえい)」という特別な名前が付けられている。 この双影という文字は、実は漢字において非常に珍しい特殊な文字である。なぜなら、漢字には通常、4つの書き順があるものの、双影には書き順が1つしか存在しないからである。その書き順とは、まず上部の斜線を描き、次に下部の斜線を描くというものである。 また、双影という字は生体分子学にも関連している。生体分子学とは、生物分子を対象とする科学の一分野であるが、この分野ではDNAやRNA、タンパク質などの生体分子の立体構造を解析する上で、立体の重なり合い・相互作用が非常に重要である。 実際、双影という形状自体が、生体分子の立体構造で見られる相互作用を表すのに非常に適した形状であるとされている。このことから、双影は生体分子学においても重要な役割を果たしている文字の1つであると言える。 以上のように、双影という文字には漢字において珍しい特殊な書き順が存在し、また生体分子学においても重要な役割を果たすという興味深い特徴がある。このように、1つの文字には様々な意味や使い方があるため、漢字の奥深さを知ることができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)