0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩈫 U+2922B Unicode文字

Unicode

U+2922B

𩈫

数値文字参照

𩈫 𩈫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%88%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2922B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmIqw==

「𩈫」に似ている意味の文字

𩈫の説明

漢字
𩈫部首:面 + 8 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4401页,第2字
Unihan数据:U+2922B
编码[出典:Wiktionary]

𩈫の文字を使った例文

𩈫(ぐうのう)とは、古代中国で使われていた天干地支を表す文字の一つです。天干十干と地支十二支の組み合わせで60種類の文字があり、このうち十干のうちの子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)、そして十二支のうちの子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌(いぬ)・亥(い)の10干12支を組み合わせた60種類の文字があるのです。 この文字は現代でも神道の伝統や神仏習合の文脈で用いられており、大きな意味合いを持っています。また、日本国内の広告・宣伝業界でも、その特異性から独特の個性を出すために使用されたりすることがあります。 一方で、この文字を含んだ「ぐうのう」という熟語にも意味があります。これは、「無の中に有を見出し、身を抜いて霊的な次元を追求すること」といった哲学的な意義を持ち、荒唐無稽なことを言う人や、空虚な話をする人に対して使われることもあります。このように、ぐうのうという文字や熟語は、趣深く興味深いものとなっています。 日本では、2017年にUnicodeバージョン10.0で𩈫が追加され、多くのシステムで表示することができます。この文字は、日本語以外の表記でも注目を集めており、高い評価を受けています。 𩈫という文字や熟語には、古代中国の伝統や哲学的な意味合いがあり、神道の伝統や現代の広告・宣伝業界でも用いられるなど、多彩な出番があります。Unicodeにも登録され、多言語表記でも活用されています。これから先、𩈫がどういった役割を担っていくのか、ますます注目が集まることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)