0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩇨 U+291E8 Unicode文字

Unicode

U+291E8

𩇨

数値文字参照

𩇨 𩇨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%87%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-291E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmHqA==

「𩇨」に似ている意味の文字

𩇨の説明

漢字
𩇨
部首: 非非 + 2 画
総画: 10画10
異体字 : 卯(正字), 𩇦(同字), 𩇧(同字)
意義
「卯」の古字(『玉篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 291E8 𩇨
10進: 168424 𩇨[出典:Wiktionary]

𩇨の文字を使った例文

𩇨は、日本の新字体漢字表に掲載されている現行の日本語漢字のなかでも、使用される機会の少ない文字です。しかし、この文字には、実はとても興味深い歴史と文化的な背景があります。 まず、この文字の正式な読み方は「こま」といいます。この文字が生まれた時期には、多くの漢字がすでに確立された字体として使われていましたが、一部の文字については、読み方の定着がまだ完全に進んでいない状態でした。その結果、当時の人々は、同じ漢字であっても、音読みや訓読みが異なる場合があったのです。 𩇨は、そんな状況下で生み出された文字のひとつで、その読み方が明確に定まっていなかった「小麦」という言葉を表す漢字として使われました。実際に「小麦」を表す漢字としては、他にもいくつかの文字が存在しましたが、その中でも𩇨は、音読み・訓読みともに明確に「こま」という読み方がされるように定着した文字のひとつでもあります。 また、この文字は、日本の農業文化にも関わりが深く、小麦粉を使って作るパンやパスタ、そしてラーメンなどの麺類など、私たちが日常的に食べている食品にも多用されています。そのため、実は私たちが普段から食べているものにも、この文字が密接に関わっていると言えるでしょう。 そして最後に、𩇨という文字が持つ美しい形状にも注目してみましょう。実は、この文字は、一部の書道家やアーティストによって、美しい表現やデザインの素材として扱われています。また、この文字をフォントにしたり、アイコンとして使ったりといった方法もあり、それによって、この文字に関心を持つ人が増えているといわれています。 以上のように、𩇨という文字には、普段私たちが気づかないような、興味深い歴史や文化的な背景、そしてデザイン的な魅力があることが分かりました。この文字がもつ多様な魅力を知り、さらに日本語の美しさや深みを味わうことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)