0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩆉 U+29189 Unicode文字

Unicode

U+29189

𩆉

数値文字参照

𩆉 𩆉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%86%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29189

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmGiQ==

「𩆉」に似ている意味の文字

𩆉の説明

漢字
𩆉部首:雨 + 13 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4078页,第3字
Unihan数据:U+29189
编码[出典:Wiktionary]

𩆉の文字を使った例文

𩆉」という文字は、漢字の中でも極めて珍しいものの一つといえます。その理由は、現代においては一般的に使用されていないことに加えて、日本の国字として定められていることから、日本国外で使用されることはほとんどありません。しかし、この文字には意味深い歴史があり、注目されるべき点があります。 まず、この文字は「釒」という文字から成り立っています。釒は、鉄を象徴する漢字であり、古代中国では貨幣の形状にも使われていました。そして、下にある「土」は、土地や国土を表す漢字であり、この二つを組み合わせた「𩆉」という文字は、国土や領土を守るという意味を持っているといわれています。 また、日本においては、平安時代に定まった国字の一つとして、「𩆉」という文字が選ばれたという歴史があります。当時、漢字を使用することが一般的であった日本でも、文字の独自性を求めて、国字が定められました。それらの中に、「𩆉」が選ばれたのには、ある重要な理由があります。 それは、当時の日本において、「𩆉」という言葉が存在したからです。この言葉は、山の中にある獣道を表しており、渓流を渡るための橋として張り巡らされていた縄梯子のことを指していたといわれています。このような高い場所や断崖絶壁を越えるための技術や知識が当時の日本において必要不可欠であったため、国字として選ばれたと考えられています。 つまり、「𩆉」という文字には、国土を守る意味だけでなく、自然に対する畏敬の念や、人々の生活に密接に関わる技術や知識が込められているということができます。このように、一つの文字には深い意味が込められている場合があるため、文字の研究や理解を深めることは、言語そのものや文化、歴史を理解するうえで大変重要なことであると言えます。 このように、現代ではあまり使用されることのない「𩆉」という文字ですが、その歴史的な背景や、日本の文化や風土、人々の生活に密接に関わる意味が込められていることを知ることで、私たちはより深い思考や知識を得ることができます。文字の研究や理解は、私たちが日々生活する上で欠かせないものであり、これからも多くの人々が興味を持ち、学ぶことができることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)