0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩄹 U+29139 Unicode文字

Unicode

U+29139

𩄹

数値文字参照

𩄹 𩄹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%84%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29139

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmEuQ==

「𩄹」に似ている意味の文字

𩄹の説明

漢字
𩄹部首:雨 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+29139
编码[出典:Wiktionary]

𩄹の文字を使った例文

𩄹という文字は、歴史的には非常に興味深いものです。この文字は、漢字文化圏で用いられてきた独特の書法である楷書には含まれていないため、かつては正式な漢字ではなかったとされてきました。しかし、現代の中国では正式な漢字の一つとして認められており、司法文書の署名などでも使用されています。 また、この文字は音を表す文字であると同時に、意味を持つ文字でもあります。中国語では「無」を意味することが多いですが、日本語では「もののあわれ」という意味があります。この「もののあわれ」という言葉には、物事の栄枯盛衰や、人生のはかなさを表す意味があります。 さらに興味深いことに、この文字は、日本語の「研」、「磨」、「研鑽」など、砥石で磨くことを意味する言葉にも用いられています。このことから、この文字は「磨く」という意味も含んでいるとされています。このように、歴史的に深く根付いた意味を持つ文字であることがわかります。 さらに、この文字は日本語においては非常に珍しいものとして知られています。日本語には2380字の常用漢字があり、その中にこの文字は含まれていません。また、一般的には日本語にこの文字を書くことはあまり考えられておらず、ほとんど使われていません。しかし、最近ではインターネット上でこの文字を使用することがあるようです。特に、SNSなどでのテキスト入力の際に、他の文字と区別するために意図的に使用されることがあります。 このように、𩄹という文字は、漢字文化圏において独特の地位を持っていると言えます。その歴史的背景や、音と意味を同時に持つこと、日本語における珍しさなど、興味深い点が多くあります。是非、この文字についてもっと詳しく学ぶことで、その奥深さを知ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)