0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩂜 U+2909C Unicode文字

Unicode

U+2909C

𩂜

数値文字参照

𩂜 𩂜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%82%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2909C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmCnA==

「𩂜」に似ている意味の文字

𩂜の説明

Translingual
Han character
𩂜 (Kangxi radical 173, 雨+5, 13 strokes, cangjie input 一月心大大 (MBPKK), composition ⿱雨匆)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

𩂜の文字を使った例文

𩂜という文字は、現在では日常的に使われることはありませんが、実は古い漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。その形状は、上から下に垂れ下がっている糸の先に、交差するように曲がった二つの棒が横たわっているという、なかなか複雑なものであるために、一見しただけでは読み取りにくいです。 しかし、この文字の意味はよく知られています。𩂜とは、「隔てる」という意味を持つ漢字であり、漢文などの文章においては、文意を短く端的に表現するために用いられることがあります。例えば、「東𩂜西」という言葉を見たことがあるかもしれません。この「東𩂜西」は、「東と西を隔てる」という意味を表していて、東と西の間の距離感や、物事を分ける隔たりの意味を持っています。 また、人と人との間に際立つものを表すためにも使われます。例えば、「森𩂜海」といった表現があるように、二つの自然の要素を隔てる存在として用いられることがあります。また、「眠り𩂜覚醒」という表現もあり、深い眠りと目覚めの間にある隔たりを表しています。 ただし、最近では、この文字がコンピューターの文字コードに含まれていないということが問題になっています。Unicodeという文字コードの中でも、特に漢字に関する部分にあたる「CJK統合漢字」の中にこの文字が含まれていないため、パソコンなどでこの文字を表示することができないのです。このような事情から、この文字を知る人は限られてしまいますが、一度知ってしまうと、日本語の文章において際立たせる表現の手段として再び目にすることがあるかもしれません。 最近では、何か新しいことに挑戦しているときに、長い道のりを表現するために「𩂜の道」という表現が使われることがあります。これも、この文字の持つ「隔てる」という意味と、形状が長い道のりや時間の流れに通じることから、そういった表現が用いられるようになったのでしょう。 こんな風に、文字の意味や形状から派生した表現が、私たちの日常生活の中で多様な形で使われています。そして、このような言葉の背景にある文化や歴史を知ることで、日本語の魅力や奥深さに改めて気付かされることもあるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)