0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩁾 U+2907E Unicode文字

Unicode

U+2907E

𩁾

数値文字参照

𩁾 𩁾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%81%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2907E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmBvg==

𩁾の説明

Translingual
Han character
𩁾 (Kangxi radical 173, 雨+3, 11 strokes, composition ⿱雨⿻𠄎乀)
References
KangXi: not present, would follow page 1371, ch...[出典:Wiktionary]

𩁾の文字を使った例文

𩁾(いかめし)という食べ物は、福岡県や長崎県で親しまれている郷土料理である。そもそも、𩁾とは、イカを炭火で焼いた後、白味噌で味付けをするというものである。見た目は黒く真っ黒に見えるが、本来は、炭火で焼かれたイカに、白味噌や砂糖、酒、醤油などの調味料をいれた、絶妙な風味が加わる。 焼いたイカ自体がもちろん美味しいのだが、そこに加わる白味噌の風味がまた格別で、一度食べると病みつきになってしまう。しかも、𩁾という郷土料理は、炭火の香りとともに、当時の農民たちがイカを広げて天日に干して保存するために開発した料理という歴史的な背景もある。 しかし、近年では、漁獲量と需要の減少により、𩁾の製造量も減っており、その珍しさから、熊本県の企業が釜で焼き上げたスルメイカを使用した、『釜あげ𩁾』という新しい食べ物の誕生にもつながっている。釜あげ𩁾は、炭火で焼いたスルメイカに、茎わかめやしそ、鰹節などの調味料を加えたさっぱりとした風味が特徴的で、今や長崎県以外でも、地方限定のスーパーマーケットや通販サイトなどで取り扱われるようになっている。 また、𩁾という文字は、2017年の新しい漢字の一字として選定された。選ばれた理由には、「東亜の豊かな海に棲むイカを焼き、美味しく味わう文化を表す」との意義が込められている。そして、その選ばれた理由からもわかるように、𩁾という文字には、豊かな自然や伝統、そして食文化という、日本文化の魅力が詰まっている。 つまり、𩁾という文字や食べ物は、単なる味わいや形だけではなく、地域や時代、文化といった多様な要素が融合して、日本の歴史や魅力を象徴するものである。そして、𩁾という文字や食べ物を通じて、多くの人々が日本文化の素晴らしさを知り、再発見することができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)