0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩀟 U+2901F Unicode文字

Unicode

U+2901F

𩀟

数値文字参照

𩀟 𩀟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%80%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2901F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmAnw==

「𩀟」に似ている意味の文字

𩀟の説明

漢字
𩀟部首:隹 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4104页,第9字
Unihan数据:U+2901F
编码[出典:Wiktionary]

𩀟の文字を使った例文

𩀟という漢字は一般的に「中つ国」と訳されますが、実際には日本語で使われることは稀です。しかし、この字の深い意味は、日本史や文学においても重要な役割を果たしています。 『竹取物語』では、主人公・かぐや姫が最後に帰る場所が「中つ国」であることが描かれています。この「中つ国」は、日本の架空の国を意味するのではなく、天上界を指すものです。かぐや姫は本来は天界からやってきた存在であり、「中つ国」が彼女の真の故郷であることが示されています。 また、『日本書紀』にも「中つ国」という表現があります。これは、天皇が神格化され、神聖な存在となった時代に、天皇が住んでいた場所を指したものです。このことから、日本の歴史において「中つ国」という語は、神聖な場所を示す重要な言葉となっているのです。 さらに、「中つ国」には、中国に対して日本が自己存在の中心として位置づけた際の概念も含まれています。中国を「外邦」とした中での日本の位置づけは、自らが「高貴な存在」であるという意識が強く反映されたものです。このような「中つ国思想」は、日本の歴史や文化に大きな影響を与えたと言えます。 『源氏物語』でも、「中つ国」が登場します。物語の中で、源氏が葵の上を思い描く際に現れるのが「中つ国」の景色です。これは、葵の上が源氏にとって心の拠り所であり、その場所が「中つ国」であることで、重要さを強調する表現となっています。 以上のように、『竹取物語』『日本書紀』『源氏物語』など、日本の古典文学には「中つ国」が登場する作品が多くあります。この漢字は、日本史や文学にとって欠かすことの出来ない言葉であり、それだけに深い意味を持つ言葉なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)