0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨿄 U+28FC4 Unicode文字

Unicode

U+28FC4

𨿄

数値文字参照

𨿄 𨿄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BF%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28FC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki/hA==

「𨿄」に似ている意味の文字

𨿄の説明

漢字
𨿄部首:隹 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+28FC4
编码[出典:Wiktionary]

𨿄の文字を使った例文

𨿄という文字は、いわゆる「万葉仮名」と呼ばれる文字の一種であり、古代日本で使われていた文字の一つです。今ではあまり使われることがありませんが、その形状や起源などについて興味深い話があります。 まず、𨿄は見た目が独特で、一見してどのような意味を持つか分からないような形状をしています。しかし、実はこの文字は「魂」という意味を持っています。古代の人々は、人間の魂が身体から離れて天に昇ると信じていたため、𨿄という文字が生まれたと言われています。 また、この文字の起源には諸説ありますが、中国の「心」や「言」という文字を組み合わせたものが元になったとする説が有力です。さらに、古代中国では文字には音の意味もあったため、𨿄の音「たましい」という言葉と類似していることから、古代日本でも音の意味で使われたと考えられています。 そして最後に、𨿄という文字が現代ではほとんど使用されなくなってしまった理由についても触れておきたいと思います。それは、1663年に日本で行われた文字改革によって、万葉仮名が廃止されたことが原因であるとされています。このため、𨿄を含む多くの万葉仮名が使われなくなり、現代日本語においてはあまり見かけることができません。 しかし、万葉仮名は日本語の文化的遺産の一つであり、現代の日本語にも多くの影響を与えています。𨿄も、その形状や起源からみると興味深い文字の一つであり、日本語の歴史や文化について学ぶうえで重要な要素と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)