0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨾹 U+28FB9 Unicode文字

Unicode

U+28FB9

𨾹

数値文字参照

𨾹 𨾹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BE%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28FB9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki+uQ==

「𨾹」に似ている意味の文字

𨾹の説明

漢字
𨾹部首:隹 + 6 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4099页,第8字
Unihan数据:U+28FB9
编码[出典:Wiktionary]

𨾹の文字を使った例文

𨾹という文字は、Unicodeにおいて「CJK Unified Ideograph-28479」として分類される漢字である。この字は、日本や中国など、東アジアのいくつかの国で、伝統的に用いられてきた。 この文字は、一見すると繁体字のような書き方をしているが、実は簡体字の一種である。簡体字は、中国で1950年代から導入された表記方法で、多くの漢字が簡略化された。しかし、𨾹のように意味不明確であるという理由から、いくつかの字は簡略化されなかった。 𨾹という字は、「電」や「電気」という意味を持ち、現代的な用途にも対応している。例えば、コンピューターの電源スイッチを表す言葉として、この字がよく使われる。また、この字から派生した用語として、「電子」「電化製品」などがある。 さらに興味深いのは、この字が「防疫」という言葉と密接に関係しているということだ。実は、2003年に発生したSARSという感染症の流行に際して、中国政府が掲げたキャンペーン「防疫三字綱:洗手、戴マスク、开窗」では、この字が用いられた。その理由は、「電」の部分が手の形に似ていることから、手洗いを呼びかけるためだった。 さらに、2020年には、新型コロナウイルスの世界的な流行に伴い、再びこの字が注目を浴びた。この字は、ウイルスの感染力が強いことから、距離を置くことを呼びかけるシンボルとして、中国で広く知られている。 このように、𨾹という文字は、過去から現代まで、様々な文化と歴史を持つ文字である。それが、現代でもなお、新しい価値を生み出していることを考えると、この文字の意義はますます深まるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)