0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨾠 U+28FA0 Unicode文字

Unicode

U+28FA0

𨾠

数値文字参照

𨾠 𨾠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BE%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28FA0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki+oA==

「𨾠」に似ている意味の文字

𨾠の説明

漢字
𨾠部首:隹 + 5 畫
異體字(雂):𨾠|鳹|鵭
参考
汉语大字典:第6卷,4097页,第4字
Unihan数据:U+28FA0
编码[出典:Wiktionary]

𨾠の文字を使った例文

𨾠という文字は、漢字としては非常に珍しい文字です。この文字には、古代の中国の神話や伝説に関連する意味があります。 古代の中国では、『尚書』と呼ばれる書物に、天地万物を創造したとされる三皇五帝という神話的存在が登場します。そのうちの一人である帝皇の息子である少典は、神能力を持ち、一瞬で天を飛び越えることができるとされています。 彼がその神力を使った際に、越えた先にあったのは『𨾠』という世界だったとされています。この『𨾠』という世界は、人間が常に求めている理想郷であり、人々はこの世界を目指して旅をしているという意味が込められています。 また、『龍虎百戦図』という書物にも、龍と虎が戦う様子が描かれていますが、その一部に『𨾠』という文字が登場します。この文字は、龍が空中で虎に向かって飛んでいく様子を表現しており、力強くかつ美しい印象を与えます。 さらに、『説文解字』という書物には、『𨾠』という文字が、草木が伸びる様子を表現したものであると解説されています。この解釈から、『𨾠』という文字は、自然というものと、それが持つ力強さや美しさを表現しているとも言えます。 このように、『𨾠』という文字には、古代中国の神話や伝説、自然や動物などさまざまな意味が込められています。その象徴的な意味は、私たち現代人にとっても興味深いものです。自然や神話に興味のある人は、この文字を覚えておくと、より深く探究できることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)