0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨽥 U+28F65 Unicode文字

Unicode

U+28F65

𨽥

数値文字参照

𨽥 𨽥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BD%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28F65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki9pQ==

「𨽥」に似ている意味の文字

「𨽥」の文字を含む単語

𨽥の説明

漢字
𨽥部首:阜 + 17 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4165页,第4字
Unihan数据:U+28F65
编码[出典:Wiktionary]

𨽥の文字を使った例文

𨽥という文字は、日本の国語基本字源表において「右垂れた黒字の玉井(ぎょくせい)声」に分類されています。この文字は、一見奇妙な形をしているため、人々の興味を引くことができます。 しかし、この文字は実は、古代中国で使われていた象形文字を元にして作られました。象形文字とは、物事や概念を表すために物や動物などを描いた文字のことです。『説文解字』によれば、玉井声は雄鶏が鳴いている様子を表したものでした。その後、この文字は日本に伝わり、次第に形が変化して今日のような形になったのです。 また、文化的な意味でも興味深い文字です。日本では、玉井声の形は神社の鳥居にも用いられており、その由来としては、神と人との架け橋となる役割があるとされています。そのため、この文字には、神聖な意味合いがあります。 さらに、この文字は最近ではテクノロジー分野でも注目を集めています。Unicode 8.0で、この文字のコードポイントが追加されたことにより、この文字が使用可能となりました。そして、この文字を使ったネタやジョークがインターネット上で広がり、注目を集めています。 しかし、こういった面白い話は、この文字が持つ歴史や文化的な要素を無視している面もあります。この文字が日本や中国の歴史・文化に深く根ざしていることを忘れてはいけません。 つまり、𨽥という文字は、見た目が奇妙であると同時に、歴史的・文化的な意味を持ち、現代においても注目され続けている文字なのです。それは、多様な文化が交流する現代社会において、私たちが大切にすべき価値観であるといえるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)