0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨼹 U+28F39 Unicode文字

Unicode

U+28F39

𨼹

数値文字参照

𨼹 𨼹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BC%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28F39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki8uQ==

「𨼹」に似ている意味の文字

𨼹の説明

漢字
𨼹部首:阜 + 13 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4160页,第6字
Unihan数据:U+28F39
编码[出典:Wiktionary]

𨼹の文字を使った例文

𨼹という文字は、中国語の漢字であり、とても特徴的な形をしています。この漢字は、『字彙補』という字典に掲載されている紀州の字体で、この字体は、江戸時代に和歌山県で使われていたものです。 この漢字は、一見すると形が複雑で読みにくそうに見えますが、実は「回」という音を表します。この漢字の中にある「巛」という部首は、水を表す部首であり、その下にある「臣」という部首は、人を表す部首です。この漢字は、川の流れに従って水を循環させることで、人々が共同で生活することの大切さを表しています。 また、『三字経』という古典にもこの漢字が登場します。この古典には、「𨼹𨻶𨸏、聲相歸」(「回」「回」「返」、音が互いに似ている)という言葉があります。この言葉は、似た音を持つ言葉が互いに返り合うように、人々が互いに手を取り合い、共に協力し合うことの大切さを教えています。 さらに興味深いことに、この漢字は、日本の戦国時代に出現した武将・上杉謙信の家紋にも使われています。上杉謙信は、自分自身を「𨼹の鼓動」にたとえ、家臣たちに「志半ばで首を刎ねられるようなことがあっても、一心不乱に戦い続けよ」と説いたといわれています。このように、この漢字は、人々の結束力や、強い信念を表すシンボルとしても注目されています。 また、この漢字を使ったニックネームを持つ著名人も登場しています。たとえば、元SMAPのメンバーで俳優の木村拓哉さんは、「木𨼹」というニックネームで知られています。 以上のように、『𨼹』という漢字は、特異な形を持ちながらも、人々の生活や信念を表す重要なシンボルとして、様々な場面で活躍しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)