0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨼘 U+28F18 Unicode文字

Unicode

U+28F18

𨼘

数値文字参照

𨼘 𨼘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BC%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28F18

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki8mA==

「𨼘」に似ている意味の文字

𨼘の説明

跨語言
漢字
𨼘(阜部+12畫,共14畫,部件組合:⿰阝⿱&CDP-8CD4;𠘬)
來源
康熙字典:第1360页第33字
漢語大字典:第6卷第4157页第2字
萬國碼:U+28F18
漢語[出典:Wiktionary]

𨼘の文字を使った例文

𨼘は、漢字文化圏において歴史的な意味を持つ文字である。この文字は、現代では一般的な漢字ではなく、使用されることはまれであるが、その形状は非常に興味深いものである。 𨼘の形状は、「馬」の左側にある「囗」がベースになったものである。この「囗」という形状は、「口」という漢字の上下左右に四角い箱をつけたものであり、中に入っている要素や意味によってさまざまな漢字が作られる。そして、「馬」という漢字には、馬の形状に加えて、四角い囲みがついている。 この囲みは、馬を緊張感のある状態で描くことで馬の力強さや迫力を表す一方、囲んでいることで動物園や牧場などで身を隠す動物のイメージをも表現している。この「囗」は、囲みを含む漢字においては、四方の目印として機能することもある。 さて、話を𨼘に戻す。この文字は、現代ではほとんど使用されないものの、中国語では「馬味」(または「馬脉」)という言葉を表すのに使われることがある。この「馬味」という言葉は、馬の味がすることを指し、道教の味覚修練において重要な意義を持つ。 道教の味覚修練においては、様々な香辛料や食材を用いて味覚を修練するという方法がある。その中でも、馬の肉や馬の血を用いることがある。その「馬の味」や「血の味」を体験することによって、味覚だけでなく、感覚や感情の修練にもつながるとされる。つまり、食べ物の味そのものを超えて、深層心理的なレベルでの感覚を磨くということである。 このように、𨼘という漢字は、単なる文字の形状ではなく、文化や宗教といった背景にも意味を持っている。また、この文字が表す「馬味」は、料理や味覚だけでなく、体験や感覚の深化といった面でも非常に興味深いものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)