0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨼏 U+28F0F Unicode文字

Unicode

U+28F0F

𨼏

数値文字参照

𨼏 𨼏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BC%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28F0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki8jw==

「𨼏」に似ている意味の文字

𨼏の説明

漢字
𨼏部首:阜 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4157页,第3字
宋本广韵:61页,第3字
Unihan数据:U+28F0F
编码[出典:Wiktionary]

𨼏の文字を使った例文

𨼏。この文字は中国の漢字に属します。実際、この文字は漢字から派生した文字で、正式にはCNS(中央標準字形基本集)に含まれます。 この文字を見ると、まず思い浮かぶのは「ハートマーク」という方もいるかもしれません。確かに、この文字を反転させると、ハートマークと見間違えるような形状になります。ただし、実際には「𨼏」は「退」という意味を持つ漢字で、深い意味を持っています。 「退」は、一般的に後退することや、引っ込むことを意味します。しかしながら、日常生活では、この文字の意味は広がっています。例えば、「退社」という言葉は、今日では仕事から帰ることを意味しますが、この文字が現れた頃には、帝王が退いて後継者に譲ることを指していました。 また、「退」という文字は、何かを諦めるという意味合いを持っています。たとえば、勉強を諦めるときに「退学」という表現を使いますが、この場合も、「退」は「諦める」というニュアンスが含まれます。 さらに、「退」という文字は、退位することを意味する場合もあります。これには、皇帝が退位するという意味の「退位」だけでなく、スポーツ選手が引退するという意味の「退役」も含まれます。 このように、漢字には深い意味があります。一見すると単純な形状の文字も、その背後には多くの歴史や文化があります。私たちが日常的に使用する漢字にも、しっかりとした意味合いが含まれていることを再確認させてくれる、興味深い文字である「𨼏」。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)