0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨻚 U+28EDA Unicode文字

Unicode

U+28EDA

𨻚

数値文字参照

𨻚 𨻚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BB%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28EDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki7mg==

「𨻚」に似ている意味の文字

𨻚の説明

漢字
𨻚部首:阜 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+28EDA
编码[出典:Wiktionary]

𨻚の文字を使った例文

𨻚という文字は、現代日本ではあまり馴染みのない文字ですが、漢字文化圏では古くから使われている文字の一つです。 この文字は、地球儀のような形をしており、上下には大きな陸地、中央には海が広がり、周りには輪が2つ描かれています。一見するとただの地球儀のように見えますが、実はこの文字には深い意味が込められています。 この文字は、古代中国において「天下の安定と平和」を願うために作られたとされています。大きな陸地は、広大な国土を象徴し、海は国境を越えて交流することを表しています。そして、輪の2つは、社会を取り巻く環境や、道徳的な規範などを表しています。 さらに、この文字には陰陽思想による意味も込められています。陰陽思想は、古代中国において自然の中に存在する二元的な対立概念を指し、この文字にもそれが反映されています。大きな陸地は陽の要素であり、冷静な判断力や外向的な性格を表しており、一方で海は陰の要素であり、内向的な感性や直感力を表しています。 また、この文字は日本においても古くから使われており、平安時代には「くにのふみ」という国字の一つとして定められていました。当時の人々はこの文字を見ることで、国家や世界についての広い視野を持つことの大切さを学び、成長したのです。 このように、𨻚という文字には、古代中国の陰陽思想や文化が凝縮されています。日本でも昔から使われており、現代でもその意味や使い方について研究されています。興味がある方は、ぜひこの文字について詳しく調べてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)