0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨹛 U+28E5B Unicode文字

Unicode

U+28E5B

𨹛

数値文字参照

𨹛 𨹛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B9%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28E5B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki5mw==

「𨹛」に似ている意味の文字

𨹛の説明

漢字
𨹛部首:阜 + 7 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4133页,第7字
Unihan数据:U+28E5B
编码[出典:Wiktionary]

𨹛の文字を使った例文

𨹛は、中国の漢字に属する、まだUnicode標準に含まれていない非常に珍しい文字です。この文字は、「竈の煙」と書くことができます。竈は古来より、火をおこす場所や調理をするための器具として日本で使われてきました。竈の煙は、その時代特有の雰囲気や生活環境を物語っているようです。 𨹛の字体から、竈が伝統的なものであったことが容易に想像されます。竈は、今ではガスコンロが普及した現代日本ではあまり見かけることがありませんが、昔はほとんどの家庭にありました。竈の上で調理されるおかずの香りと、薪が燃える音を聞きながら、昔ながらの食文化に触れることができたのです。 また、竈は単に火をおこす場所としてだけではなく、家族の絆を深める場所でもありました。昔の家庭では、竈の前で家族が集まって、おしゃべりをしていたそうです。今ではスマートフォンやテレビによる情報やエンターテインメントが、竈の前で過ごす時間を奪ってしまったように思えますが、竈の煙に燻されながら、家族との時間を過ごすことは、今でも家庭にとって非常に大切なことではないでしょうか。 しかし、現代の日本では竈が少なくなり、家族が集まる場所も減少しています。テレビなどが普及した結果、家族でのコミュニケーションが希薄になっているのかもしれません。竈の煙が表す、昔ながらの食文化や家族の絆を大切にしていかなければならない時代が来ているかもしれません。 最近では、「竈の煙」という言葉が食文化や伝統的な文化を取り戻すことを呼びかけるキャッチフレーズとして注目されています。この言葉から、家族が共同で食卓を囲んで、昔ながらの食文化や食材の大切さを再確認することを推奨する文化的な運動が生まれるかもしれません。 𨹛という漢字は、竈の煙という、昔ながらの食文化と家族の絆を象徴する非常に興味深い文字です。この文字から、私たちは昔ながらの日本の文化と食に対する想いを感じることができます。この文字を見ることで、竈のように温かみのある家庭を思い出し、食卓を囲んで家族とのコミュニケーションを大切にすることが重要であることを再認識できるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)