0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨹓 U+28E53 Unicode文字

Unicode

U+28E53

𨹓

数値文字参照

𨹓 𨹓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B9%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28E53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki5kw==

「𨹓」に似ている意味の文字

𨹓の説明

漢字
𨹓部首:阜 + 6 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4127页,第2字
Unihan数据:U+28E53
编码[出典:Wiktionary]

𨹓の文字を使った例文

𨹓という文字は、現代の漢字には存在しない非常に珍しい文字です。この文字は、中国の漢朝の時代に作られた「爿(えん)」という字に由来しています。爿は、木材を扱う仕事をしている人が木を切ったり削ったりする様子を表しています。 しかし、現代の日本語ではこの漢字はあまり使われることはありませんし、生きた言葉としては使われていない情報があります。それでも、この文字には独特の響きがあり、多くの日本人が知っている漢字の中で一番不思議な響きを持っていると言われています。 そんな不思議な響きを持つ𨹓は、近年注目を浴びるようになっています。中国語圏では、孔子が書いた『詩経』の中でも使われる漢字であり、日本でも文化財や古文書の中で使用されています。また、ユニコードの13.0バージョンで新たに追加される予定の文字としても注目されています。 最近では、𨹓を利用したクイズやゲームなども登場しています。例えば、「𨹓を使用した言葉は何か?」という問題や、𨹓を含む対戦型ゲームなどが人気を集めています。 一方、𨹓にはUnicode化の際に、日本国内での認知度が低いなどの理由から選別の対象から外されたため、実際に使われることが少ないという問題もあります。しかし、このような珍しい字を学ぶことで、日本語や漢字文化の奥深さを感じることができるのではないでしょうか。 今後も、中国語圏との交流や漢字文化の復興などの中で、𨹓が再び注目を集めることが予想されます。今後、𨹓が日本でも広く認知され、再び生きた言葉として使われる日が来るかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)