0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨸫 U+28E2B Unicode文字

Unicode

U+28E2B

𨸫

数値文字参照

𨸫 𨸫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B8%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28E2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki4qw==

「𨸫」に似ている意味の文字

𨸫の説明

漢字
𨸫部首:阜 + 5 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4123页,第8字
Unihan数据:U+28E2B
编码[出典:Wiktionary]

𨸫の文字を使った例文

𨸫という文字は、通常の漢字のようによく使われるものではありませんが、それでも独自の意味を持つ文字です。『𨸫』は、『トウ(棟)』という意味を持ちます。建物や建築物の屋根に取り付けられた棟という部分を表しているとされます。 この文字を使って、建築に関する興味深い事実を紹介してみたいと思います。日本の伝統建築の中でも、屋根の棟は非常に重要な役割を担っています。棟の形状が変わってしまうと、建物全体の姿勢が崩れ、構造や機能にも影響を及ぼしてしまうからです。 しかし、時代の変化や、建物の新築や改修によって、棟の形状が変わることがあります。そこで、よく知られた例としては、江戸時代の武家屋敷である「藩邸」の棟において、それぞれの藩の特徴を表す意匠が施されていたということです。同じ建築様式でも、藩ごとに異なる棟の形状が作られ、藩の威信や個性をアピールしていたとされています。 また、近年では、環境にやさしい建築に注目が集まっています。棟もその一つで、日差しを取り入れるための大きな開口部を持つことで、自然光や太陽熱を有効利用するなど、省エネルギー・高効率の建築に役立てられることが期待されています。 建築には、美しさや個性を追求することも大切ですが、安全性や構造的な面でも十分な配慮が必要です。『𨸫』という文字が持つ意味を念頭に置き、建築に対するさまざまな視点を持ちつつ、よりよい建物づくりに取り組んでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)