0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨸋 U+28E0B Unicode文字

Unicode

U+28E0B

𨸋

数値文字参照

𨸋 𨸋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B8%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28E0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki4iw==

「𨸋」に似ている意味の文字

𨸋の説明

漢字
𨸋
参考
Unihan数据:U+28E0B
编码[出典:Wiktionary]

𨸋の文字を使った例文

𨸋という文字は、日本ではあまり一般的でない漢字である。この文字は、中国語で使われる簡体字の一つで、日本語では「①荫(かげ)を表す ②憂うつな感じ」という意味がある。日本語で使われる憂うつな感じを表す漢字としては、例えば「愁」、「哀」が挙げられるが、新しい「𨸋」という文字が存在することは、漢字文化の多様性を示しているといえる。 ひとつの文字がもつ意味は、誰かによって与えられるものである。それでも、「𨸋」の意味を考えることは、私たちが文字や言語を通じて世界を認識する上で、興味深いことであると言える。この文字が表す「憂うつな感じ」を持つ日本語には、さまざまな言葉があり、例えば「憂鬱」、「不安」、「寂しい」などが挙げられる。それぞれの言葉には微妙な違いがあるが、いずれも人間の感情の内面を表している。 「𨸋」が表す荫という漢字には、さらに広い文化的な背景がある。荫とは、雨や日差しを遮り、涼しい場所を作るために植えられる木陰のことである。おおよそ言えば、「陰」に相当する。陰と陽は、古代中国の哲学思想で重要な概念であり、人間世界を超えて宇宙のすべてに存在する原理であるとされている。荫を表す漢字には、このような背景があることから、柔らかさや優しさなど、陰性のイメージが含まれているのかもしれない。 さて、このように多様な意味を持つ「𨸋」。私たちが日常生活で使う言語には、数えきれないほどの漢字や単語が存在するが、それらはすべて人々の思考や感情の表出である。一文字や一言にこめられた意味や感情を理解することで、私たちはお互いをより深く理解することができるだろう。そうした人間の豊かな内面を描き出す漢字や単語は、まさに言語や文化の宝物であり、永遠に失われることのないものだといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)