0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨶸 U+28DB8 Unicode文字

Unicode

U+28DB8

𨶸

数値文字参照

𨶸 𨶸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B6%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28DB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki2uA==

「𨶸」に似ている意味の文字

𨶸の説明

漢字
𨶸部首:門 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+28DB8
编码[出典:Wiktionary]

𨶸の文字を使った例文

𨶸という文字を使って、現代の日本においても大切にされる伝統文化の一つである茶道について考えてみましょう。 𨶸は、漢字の中でも非常に珍しい文字で、日本語に取り入れられたものです。この文字は、一見すると「三」と「黒」の合わさりであるかのように見えますが、実は個別の意味は持っていません。しかし、茶道においては非常に重要な役割を担っています。 茶道においては、お茶を淹れるだけでなく、煎茶、器、盆、巾着、抹茶、 sweets、 そして部屋の配置等、すべてに意味が込められています。その中でも茶室に入る前に、必ず掛けて入る床入り口にある『𨶸』の展示は、茶道の世界で欠かすことのできないものの一つです。茶室に入ることを許可する、つまり「入口」という象徴とともに、『𨶸』は「挨拶」を意味します。茶道では、それぞれの儀式において、いろいろな挨拶があります。しかしながら、その中でも最初に行われる、大切な挨拶が『𨶸』なのです。 茶道は、飲むだけでなく「美味しいものを飲む」ことの意味を超え、心を落ち着かせる、趣味の一つでもあるため、礼儀やマナーが非常に大切です。『𨶸』は、その心の奥底から出る「自然体な挨拶」の象徴であり、茶室に入る時の第一歩を飾る言葉でもあるのです。 また、『𨶸』には、「志しを称する」という意味もあります。茶道には、志しの高い立派な人格や性格を磨くことが求められます。茶道では、それぞれの人が学んでいくと同時に品性を磨くことで、憧れの茶人に近づくことができます。そのため、「志しを称する」という意味は、茶道の中でも非常に重要な存在なのです。 このように、『𨶸』という文字は、茶道において重要な役割を担っています。茶道は、独自のライフスタイルとともに、身につけたい礼儀やマナーが学べる大変魅力的な一つの文化です。今の時代においても、多くの人々が茶道に興味を抱いていることも事実です。『𨶸』を展示する茶室で茶道体験をすることで、日本の伝統文化に触れることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)