0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨵳 U+28D73 Unicode文字

Unicode

U+28D73

𨵳

数値文字参照

𨵳 𨵳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B5%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28D73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki1sw==

「𨵳」に似ている意味の文字

𨵳の説明

漢字
𨵳部首:門 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+28D73
编码[出典:Wiktionary]

𨵳の文字を使った例文

𨵳」という文字は、かつて日本語で使用されていた唯一の漢字の一つであり、現在ではほとんど使われていない文字です。しかし、この文字の意味は興味深く、それが日本の古代史に深く関わっていることは注目に値します。 実は、「𨵳」という文字は、古代日本の歴史において重要な役割を果たした皇族の「鴨長明」の本名であるとされています。鴨長明は、貴族として生まれ育ち、文化にも精通していましたが、自らの更生を願い、庶民の暮らしを体験するために足取りを止め、草庵に隠棲しました。 彼の隠棲生活を綴った「方丈記」は、日本の文学史に残る名著であり、庶民文学の源流と言われています。そして、この文字や鳥の巣を意味する「𨳊」が、鴨長明に由来するとされているのです。このことから、鴨長明が当時の原始的な言葉で自らの名前を書いたものが、現代の「𨵳」という漢字になったと言われています。 さらに、鴨長明の隠棲生活は、当時の社会情勢に対する反省や、自然を愛でる姿勢など、現代でも共感できる普遍的なテーマを提起しています。彼のような貴族でさえ、人間としての真理と向き合い、自分自身を省みることの重要性を訴えているのです。 「𨵳」という文字が意味する「長明」は、「明るく長く生きる」という意味が込められています。私たちは、鴨長明のように自分自身を見つめ直し、正しく生きるためにも、このような普遍的な思想を肝に銘じる必要があるのではないでしょうか。 このように、「𨵳」という文字は、日本の古代史や文学史に深く関わる興味深い文字であるだけでなく、人生のあり方、哲学的な思考を促す重要な意味を持っているのです。私たちは、この文字が持つ深遠な意味を理解し、自己研鑽のために役立てることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)