0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨵢 U+28D62 Unicode文字

Unicode

U+28D62

𨵢

数値文字参照

𨵢 𨵢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B5%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28D62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki1og==

「𨵢」に似ている意味の文字

𨵢の説明

漢字
𨵢部首:門 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+28D62
编码[出典:Wiktionary]

𨵢の文字を使った例文

𨵢(すごう)という文字は、日本語の漢字には珍しい形をしています。この字は、かつては「巣号」と書き、「鳥が巣を作る声」という意味を持っていました。しかし、その後は漢字の字形が単純化される過程で、現在のような形に変化しました。 今日では、𨵢という文字は、一部の地方で方言や伝統的な言葉の一部として使われています。たとえば、長野県の塩尻市や長崎県の五島市などが挙げられます。そこでは、𨵢という文字が「声」を表すとして、現在でも使われ続けています。 また、あるいは、𨵢という文字を「スゴイ」という日本語の単語のように使う例も見られます。これは、あるものが非常に素晴らしいと感じたときに、その感情を表現するために使われます。このように、𨵢という文字には今でも特別な意味があるとも言えます。 さらに、𨵢という文字は、日本語以外の言語においても使われます。たとえば、中国語の簡体字の中には、「鸟(鳥) + 号(声)」という形の文字があります。これは、𨵢がかつては巣を作る鳥の声を意味していたことと、中国語においても鳥を意味する「鳥」の字と合わさって鳥の声を表現することができることから、このような形の文字が考えられたのではないかとされています。 また、𨵢という文字自体には、「声」という意味以外に、新しい意味を加えることもできます。たとえば、「巣」や「籠」など、ある種の器具を表すこともできます。そして、それらは「集積」という言葉と関連しており、ある場所にあるものを集めることを表すとしても使われます。 以上のように、𨵢という文字は、日本語だけでなく、他の言語にも深く関わりながら、独自の歴史を持つ文字として知られています。今後も、様々な意味を持つ文字として、私たちの言葉の中で使われ続けることになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)