0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨵗 U+28D57 Unicode文字

Unicode

U+28D57

𨵗

数値文字参照

𨵗 𨵗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B5%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28D57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki1lw==

「𨵗」に似ている意味の文字

𨵗の説明

漢字
𨵗
部首: 門門 + 8 画
総画: 16画16
異体字 : 闕(同字),𬮯(類推簡化字)
意義
「闕」の同字(『五音篇海』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 28D57 𨵗
10進: 167255 𨵗[出典:Wiktionary]

𨵗の文字を使った例文

𨵗という字は、楽器の琴の一種である「瑟琴(せきん)」を表します。瑟琴は、古代中国の雅楽や宮廷音楽で使われた、弦を弾いて音を出す楽器です。 瑟琴は、古代中国社会で重要な役割を果たしていました。中国の古代の書物『詩経』にもしばしば登場し、その音色は詩人や文人たちにとっても大きな影響を与えたようです。また、古代中国では音楽は儀式や祭典などの行事に欠かせないものであり、瑟琴もその一環として演奏されていました。 しかし、瑟琴自体は楽器としてはかなり難しいものだったと言われています。弦を弾くと同時にそれ以外の部分も指で押さえなければならないため、演奏者にとっては高い技量が求められました。また、琴の本体も大きく重く、持ち運びが困難な点もありました。 現代の中国では、瑟琴を演奏する人はあまり多くなくなったものの、その音色は今でも響き渡っています。特に、中国の伝統音楽や古典音楽を演奏する際には、瑟琴の音色が用いられることがあります。また、瑟琴を演奏すること自体も、中国の文化や伝統に触れる一つの手段として注目を集めています。 瑟琴という字は、ただ単に楽器を表すだけでなく、それを演奏する人や、楽器が奏でる音色や響きを表すこともあります。また、瑟琴自体が持つ難しさや重さといった性質から、困難を乗り越える力や、あきらめない気持ちを表す象徴としても使われることがあります。 いずれにしても、𨵗という字は、古代中国の音楽や文化に深く根ざした意味を持つ特別な文字です。その音色は今でも多くの人々から愛され、その意味は未来にも受け継がれていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)