0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨵔 U+28D54 Unicode文字

Unicode

U+28D54

𨵔

数値文字参照

𨵔 𨵔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B5%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28D54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki1lA==

「𨵔」に似ている意味の文字

𨵔の説明

漢字
𨵔部首:門 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+28D54
编码[出典:Wiktionary]

𨵔の文字を使った例文

𨵔という文字は、中国語で「天」を意味するものである。天は、宇宙全体を支配する力であり、人間にとっても不可欠な存在だ。古代中国では、天を崇めることが重要な信仰であった。それは天を神として崇め、その力を借りて自らの命運を導くというものである。 天は、古代中国文化において重要な役割を果たした。天は陽であり、地は陰であるという考え方があった。陽は、活力や創造的な力を象徴し、陰は、受容的で創造的な力を持つとされた。陽と陰がバランスを保つことで、調和のとれた世界が作られるとされた。 また、天は自然現象や天気を司る存在でもある。古代中国では、天気が人々の生活に大きな影響を与えた。雨が降りすぎると、洪水や農作物への被害が出てしまう。逆に、雨が降らないと、干ばつになり、農作物が枯れてしまう。そのため、天気を予測し、適切な対策を講じることがとても重要であった。 天はまた、王権とも深く関わっていた。古代中国では、天は王権の正統性を象徴する存在であった。王は、天によって支配される存在とされ、天の意に反する行為を行うと王権は失われるとされた。そのため、朝廷の儀式においては、天に対して敬意を表し、天の神格化が行われることがあった。 現代では、天は暦を表す漢字としても使われている。たとえば、日本で使われている干支という暦には、天干と地支というものがある。干は、天を意味し、支は、地を意味する。この暦においては、天干と地支が組み合わさることで、60の異なる年が表される。 今日、天は依然として、宇宙全体を支配する存在として人々に敬われている。科学技術が進歩した現代でも、天気や自然現象によって生活が左右されることは変わっていない。また、宗教的な信仰として、天を神として崇める人々もいる。古代中国から現代まで、天は人々の生活や信仰に大きな影響を与え続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)