0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨴄 U+28D04 Unicode文字

Unicode

U+28D04

𨴄

数値文字参照

𨴄 𨴄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B4%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28D04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki0hA==

「𨴄」に似ている意味の文字

𨴄の説明

漢字
𨴄部首:門 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+28D04
编码[出典:Wiktionary]

𨴄の文字を使った例文

𨴄という漢字は、とても特殊な漢字の一つです。実は、2015年に登場した新しい常用漢字にも収録されたばかりの、非常に珍しい漢字なのです。 この漢字は、「しょう」と読み、意味は「昇る」というものです。おそらく、「立ち上がる」というような意味合いで使われることが多いでしょう。また、この漢字は「龍」と「升」を合わせたものであるとされており、龍が空高く昇るさまを表した文字とされています。 しかし、現代ではあまり使われることがないというのが正直なところです。それでも、2015年に常用漢字に登録されたことで、注目を浴びることになりました。実際、この漢字を使った店名や商品名などが登場していることもあるようです。 さらに、古くからの書物や古文書で使われていた漢字でもあるため、歴史的な価値もあるとされています。たとえば、室町時代の文化が今に伝えられる国宝「御堂関白記」にも使われていたとされており、その価値はとても高くなっています。 そんな中、日本で唯一の私立漢字博物館・金沢市内の「中島公園 漢字の森博物館」には、この漢字を象ったオブジェが置かれているそうです。さらに、この博物館では、かつて使用されていた珍しい漢字のパネルや、漢字にまつわる様々な展示が行われているため、文字好きにはたまらない場所となっています。 今後も漢字の価値が注目される中で、𨴄という漢字がどのような使われ方をするのか、非常に興味深いところです。何気なく目にしたこの漢字には、多くの物語が隠されているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)