0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨳬 U+28CEC Unicode文字

Unicode

U+28CEC

𨳬

数値文字参照

𨳬 𨳬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B3%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28CEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KizrA==

「𨳬」に似ている意味の文字

𨳬の説明

漢字
𨳬部首:門 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+28CEC
编码[出典:Wiktionary]

𨳬の文字を使った例文

𨳬」という字は、中国語や日本語には存在しない漢字であり、専ら台湾語で使用されます。 この漢字は、官窯(かんよう)の窑印に使われており、官窯は唐代に院・官庁主導で興された官燒(かんしょう)で、唐代の700年代から宋代の1000年代まで存在していました。そのため、この漢字には非常に古い歴史があります。 しかも、この漢字は中国語では音を持たず、単なる意味のある漢字です。その意味は「異常」や「奇怪」といったもので、随所で異彩を放っています。このような奇妙な字が存在するのは、中国歴史の中でも非常に珍しいことです。 この漢字が日本に伝わったのは、明治時代以降です。技術や文化の交流が始まると、この漢字を使って独特な表現をする人々が出てきたのです。近年では、この漢字を使って、例えば「異常な美しさ」といった語句を表現する人々もいます。 また、台湾語においては、この漢字が頻繁に使われます。例えば、「𨳬𠆢(き)」という台湾語の方言は、女性語尾を意味する言葉であり、現在では非常に多用されています。このように、言語というものは、地域や文化の背景によって、非常に多様な表現を持つことができるのです。 このように、中国の歴史には多くの魅力的な漢字がありますが、中でも「𨳬」という漢字は、非常に興味深いものです。古代の燒物から、現代の台湾語まで、多様な文化的背景の中で、この漢字が持つ意味や表現方法は、未だに広がりを見せています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)