0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨰖 U+28C16 Unicode文字

Unicode

U+28C16

𨰖

数値文字参照

𨰖 𨰖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B0%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28C16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiwlg==

「𨰖」に似ている意味の文字

𨰖の説明

漢字
𨰖部首:金 + 18 畫
参考
Unihan数据:U+28C16
编码[出典:Wiktionary]

𨰖の文字を使った例文

𨰖という文字は、中国語で「いいかげんにする」という意味を持つ漢字です。この文字は、現代ではあまり使われることはありませんが、実は驚くべき歴史を持っているのです。 この文字の起源は、春秋時代(紀元前770年から紀元前476年)にまで遡ります。当時、覇を競う列国が存在しており、各国が互いに力を競っていました。この時期には、戦国時代に代表されるような戦争や混乱がありませんでしたが、政治家たちは、国内での政治的な混乱の解決に苦労していました。 そんな中、ある政治家が𨰖という言葉を使い、国内の問題を解決することに成功しました。言葉の由来は、ある日その政治家が、大きな丸太を削っているときに、誰にも邪魔されずに自由に削っていたところ、同じように丸太を削っていた人が近づいてきました。その人が「どこも同じなのに、何で大きな丸太ばかり削っているんだ?」と言うと、政治家は「いいかげんにしろ」と言い、人が去っていきました。 この言葉が、政治家の頭の中で転がっているうちに、𨰖という漢字が生まれました。この漢字は、「いいかげんにする」だけでなく、謹慎という意味も持っています。 また、この漢字は、自分勝手な行動をする人々や、実行力がない人々を批判するために使われたこともあります。しかし、この漢字が現代でもあまり使われなくなった理由は、人々の生活環境が変わったためです。現代社会は、過剰な情報や物質で溢れ、あらゆることが瞬時に決まらなければならないという圧力に晒されています。 このような状況下では、𨰖という漢字が持つようなゆとりを持った考え方が、ますます重要になっているのかもしれません。それは、いいかげんに物事を考えることができることであり、自分自身や周囲の状況をよく観察し、謹慎に物事を進めていくことです。 𨰖という文字が持つ意味は、今でも私たちにとって大切なものとなっています。それは、世の中の変化に対応しつつ、常に自己反省を行い、持続可能な社会を作るために必要な考え方であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)