0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨰌 U+28C0C Unicode文字

Unicode

U+28C0C

𨰌

数値文字参照

𨰌 𨰌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B0%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28C0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiwjA==

「𨰌」に似ている意味の文字

𨰌の説明

漢字
𨰌部首:金 + 18 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4275页,第2字
Unihan数据:U+28C0C
编码[出典:Wiktionary]

𨰌の文字を使った例文

𨰌は、中国漢字の中でもかなり珍しい文字の一つである。この文字は、水あり、手ぬぐいを意味している。漢字の中には熟字訓というものがあるが、この文字は典型的な熟字訓である。熟字訓とは、ある漢字の一部分をほかの漢字と読みかえることで、新しい漢字を作り出すことを指す。この場合、𨰌という文字の成り立ちは、左側に「水」の文字があり、右側に「手ぬぐい」の文字があるため、水あり、手ぬぐいという文字ができたというわけである。 このように、漢字には熟字訓によって作られた珍しい文字がいくつも存在する。また、漢字自体が象形文字であるため、意味を覚えることが比較的容易とされている。しかし、日常的に漢字を使用している国々においても、やはり難解な漢字や珍しい漢字は多く存在し、その中には読み方や意味がわからなくなってしまうものも多い。そこで、漢字の学習は四字熟語やことわざなどを通して覚えることが一般的であるが、今後も新たな珍しい漢字が生み出されることは考えられる。 また、漢字は古くから存在する文字であり、歴史的な背景を持つことも多い。例えば、𨰌という文字がどうしてこのような形で作られたのか、その歴史的な背景についてにも興味があるだろう。 実は、この文字は定漢、つまり中国古代の漢字である。中国では、昔から神話や伝説が多数あり、それらの中には流水や滝が登場するものもあった。そのような自然現象を表すために、𨰌という文字が作られたと考えられる。そのため、この文字の持つ意味も、水の流れや、自然現象を表すことができるものである。 このように、1つの文字にはその背景や歴史が含まれていることが多い。このことから、漢字を学ぶことは単に文字を覚えるだけではなく、文化や伝統に触れることができるという面がある。漢字を学ぶことは、文字だけでなく、その背景や意味を理解することでより深い学びの機会につながる。 最後に、𨰌という文字が、いかに水あり、手ぬぐいを象徴する文字であるかを考えることで、また違った視点で漢字の魅力に触れることもできる。漢字は、その歴史や文化、そしてその形から生まれる美しさ、機能性からも、学んでみる価値があると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)