0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨯬 U+28BEC Unicode文字

Unicode

U+28BEC

𨯬

数値文字参照

𨯬 𨯬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AF%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28BEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KivrA==

「𨯬」に似ている意味の文字

「𨯬」に似ている形の文字

𨯬の説明

漢字
𨯬部首:金 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+28BEC
编码[出典:Wiktionary]

𨯬の文字を使った例文

𨯬」という文字は、現在日本でも中国でも一般的に使われていない漢字である。しかし、この文字には大変興味深いストーリーが存在している。 実は、この文字はかつて中国の漢字辞典に存在していた。そして、当時は「另」という発音で使われていたのだ。しかし、香港がイギリスから中国へ返還されるとき、中国政府は香港の公用語を広東語から普通話へと変更することを決定した。そのため、共通語の表記に合わせて漢字辞典から「另」が消え、代わりに「𨯬」が使われるようになった。 しかしこの文字、実は恐ろしい意味を持っているのだ。𨯬は「摩登」(現代的な)、「社会」(社会)、「逼」(脅迫する)、「逗」(面白いことを言う)、「发福」(太る)、「発毛」(髪の毛が生える)、「上ろう」(山を登る)、「络」(経営する)、「脚本」(脚本)、「药方」(処方箋)、「髭を剃る」(髭をそる)、「路」(道路)、「爹」(お父さん)、「妈」(お母さん)、「啊」(啊)など、非常に多岐にわたる意味を持っている。 このように、一つの文字に様々な意味があるため、自然に使い方の解釈も幅広くなってしまう。さらに、その意味が毎日の会話や文章で用いられた場合、意味が混乱することもあるだろう。でもこの文字から学べることは、時代の変化や政策の影響で、文字はその都度加わったり、失われたりするということだ。現代社会でも多種多彩な表記が、コミュニケーションに利用されている。近未来の“漢字”も、わたしたち自身が活用していくことで生まれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)