0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨯟 U+28BDF Unicode文字

Unicode

U+28BDF

𨯟

数値文字参照

𨯟 𨯟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AF%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28BDF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kivnw==

「𨯟」に似ている意味の文字

𨯟の説明

漢字
𨯟部首:金 + 16 畫
简体:𫔓
参考
汉语大字典:第6卷,4272页,第7字
Unihan数据:U+28BDF
编码[出典:Wiktionary]

𨯟の文字を使った例文

𨯟(じゅうじゅつ)とは、古代中国において行われた占いや呪術に関する技術や知識のことです。この技術は、宗教的な儀式や政治的な出来事の中でも使用されることがありました。 𨯟が広まったのは、周代(紀元前1046年- 221年)であったとされています。周王朝の時代には、𨯟師と呼ばれる卜者が多数存在しました。𨯟師は、動物の内臓や龍骨・甲骨(現代で言う占いの「おみくじ」のようなもの)などを用いて、占いを行いました。 また、春秋戦国時代には、𨯟はさらに発展しました。政治的な争いが多かったこの時代には、各地で様々なシャーマンや呪術師が誕生し、𨯟もまたその一つとして使われていました。彼らは、天候や戦争などを先取りして、将軍や王の命運を占っていました。 しかし、儒教的な価値観が台頭してきた秦朝(紀元前221年- 206年)以降になってからは、𨯟に対する評価が低下し、やがて忘れ去られるようになりました。しかし、一部の熱心な信奉者たちは、今でも𨯟を信じています。 現代でも、中国では民間信仰の一部として、𨯟を信じる人々が存在しています。彼らは結婚や出産、転職など人生の儀式において、𨯟師に占ってもらうことで、安心感を得ています。 一方で、現代の科学的な見地からは、𨯟は迷信の一種であると考えられます。人間の命運や天候を占うことができると言われても、それは科学的根拠に基づかないものであり、信じるか信じないかは個人の自由です。 こうした文化的な差異がある一方で、𨯟を通じて、人々は自分たちの歴史や文化について学ぶことができます。また、科学と民間信仰を並行して受け入れることができるような、より広い視野を持つこともできます。 結局のところ、𨯟に対する評価は時代によって異なっていくものであり、信じるか信じないかは人それぞれの自由であると思います。しかし、古代中国の文化や歴史を知ることができる𨯟は、まさに単なる迷信以上の価値を持っているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)