0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨮢 U+28BA2 Unicode文字

Unicode

U+28BA2

𨮢

数値文字参照

𨮢 𨮢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AE%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28BA2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiuog==

「𨮢」に似ている意味の文字

𨮢の説明

Translingual
Han character
𨮢 (Kangxi radical 167, 金+14, 22 strokes, composition ⿰釒圖)
References
KangXi: not present, would follow page 1325, ch...[出典:Wiktionary]

𨮢の文字を使った例文

𨮢という文字は、中国の漢字の一種で、音読みは「ヘキ」といいます。この文字は、古代において盾や厚い壁を意味する「壘」という漢字を表すときに用いられていました。現代においては、主に地理的な名称に使われることが多く、例えば、中国の山西省にある「㘠中県」(ヘキチュウケン)という地名に使われていることが知られています。 また、この文字を使った興味深い言葉として、漢方薬の「防風通聖散」という煎じ薬があります。この薬は、風邪や胃腸病などに効果があるとされ、古くから使われている漢方薬の一種です。この防風通聖散の成分の一つに、「防風」という漢方薬が含まれていますが、この漢字は「𨮢風」と書かれることがあるため、この字が使われることがあります。 この文字の形は、左右対称で凝った形状をしており、美しいとされています。また、この字を含む漢字は多数存在しており、例えば、「𨮢額」、「𨮢床」、「𨮢子」などがあります。そのため、この文字には、古くから神聖な意味合いがあるとされていました。 最近では日本でも、この文字を使用したデザインが注目されるようになってきています。例えば、京都などで見かける「防風通り」という道路名にはこの文字が用いられています。また、日本国内においても、地名に使われることがあり、奈良県にある「𨮢郡香芝市」という市町村名にも用いられています。 このように、漢字の中でも珍しい形状を持つ「𨮢」という文字には、古くから神聖な意味合いがあり、現代でも地名や漢方薬など様々な場面で使用されています。また、その美しい形状から、デザインやアート作品でも人気が高まってきています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)