0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨮆 U+28B86 Unicode文字

Unicode

U+28B86

𨮆

数値文字参照

𨮆 𨮆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AE%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28B86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kiuhg==

「𨮆」に似ている意味の文字

𨮆の説明

漢字
𨮆部首:金 + 13 畫
参考
汉语大字典:第8卷,42页,第3字
Unihan数据:U+28B86
编码[出典:Wiktionary]

𨮆の文字を使った例文

𨮆は、日本の国字の一つで、1,300年以上も前から存在しているとされています。形がとても特徴的で、今でも現代の言葉でも使用されることがあります。この文字には、歴史や文化などに関する興味深い話がたくさんあります。 例えば、𨮆は日本古代の時代、秦氏と呼ばれる家柄や家紋の一つとして使用されていました。また、日本神話の中でも、天孫降臨の際に和邇竜(カツオヘビ)が出現する場面で、それを表すのにも使われているようです。これらの伝説や神話からも、𨮆には古くから信仰や崇拝がされていたことがわかります。 さらに、𨮆は「美しい陽気を呼ぶ神」としても知られています。江戸時代以降、中国から伝来した陰陽道に伴って、日本でも風水や陰陽五行思想が根付いた時代がありました。この時期には、𨮆も幸運を呼び込むとされ、普及したと言われています。 また、最近では、𨮆がネットスラングの「ぐうの音も出ない」というフレーズとして使われることがあるようです。これは、一見すると意味不明な表現ですが、かつてテレビ番組で「ぐうの音も出ないほど価値がある」というフレーズが流行ったことから、それを略して「ぐう」と言うようになったとされています。そのため、𨮆も「ぐう」を表すことがあるのです。 以上のように、𨮆には様々なお話があり、それぞれの時代や文化において、多くの人々に愛されてきました。この文字を見ることで、私たちは日本人の古い歴史や文化に触れ、多くを学ぶことができます。今日においても、𨮆のような文字が未来に伝承され、新たな意味合いを持っていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)