0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨭢 U+28B62 Unicode文字

Unicode

U+28B62

𨭢

数値文字参照

𨭢 𨭢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AD%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28B62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kitog==

「𨭢」に似ている意味の文字

𨭢の説明

漢字
𨭢部首:金 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+28B62
编码[出典:Wiktionary]

𨭢の文字を使った例文

𨭢(ワイ)は、漢字システムにおいては常用漢字にも人名用漢字にも含まれていない異体字である。しかし、実際には日常的に使用されることもある。この文字は、「我」を意味する「吾(われ)」と、「儀」を意味する「礼(れい)」を合わせたもので、自分自身を尊重し、礼儀正しく生きることを表している。 𨭢は、筆順や部首の位置などからも、漢字としては一見難解であるが、その綺麗な書体や特殊な形状から、現代ではグラフィックデザインなどの分野でも注目を集めている。また、漢字文化圏以外の国々でも、この文字を取り入れたフォントやロゴデザインなどが見られるようになってきている。 しかし、一方で困ったことに、この文字がUnicodeにおける位置付けが認められていないため、一部の端末やアプリでは表示ができないケースもある。この問題に対しては、仮想的な「𨭢バリエーションセレクター」という機能が提案されているが、実際の活用にはまだ課題が残る。 また、社会的な側面からも、𨭢は興味深い文字である。特に、中国と日本の文化の違いが表れる事例が多い。中国では、「吾」という文字は、主に古い文書や詩歌などの中で使用されるため、普段話し言葉としてはあまり見かけられない。一方で日本では、「われ」の読み方で頻繁に使用されることから、日常会話においても馴染み深い文字である。 以上のように、𨭢には多様な魅力や問題がある。漢字文化の一部としてまた、現代的な視点からも注目すべき存在である。今後も、この文字がどのような進化を遂げるかに、目が離せない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)