0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨭕 U+28B55 Unicode文字

Unicode

U+28B55

𨭕

数値文字参照

𨭕 𨭕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AD%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28B55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KitlQ==

「𨭕」に似ている意味の文字

𨭕の説明

漢字
𨭕部首:金 + 13 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4265页,第9字
Unihan数据:U+28B55
编码[出典:Wiktionary]

𨭕の文字を使った例文

𨭕という文字は、非常にまれな中国の漢字であり、現代の書き言葉にはあまり使用されていません。しかし、この文字は中国の伝統的な文化において非常に重要な役割を果たしていました。 この文字は、中国の神話に登場する龍の一種である「龍鳳(ロンフォン)」を表しています。龍鳳は、龍と鳳凰が融合したものであり、非常に強力な霊獣とされています。そのため、この文字は、中国の皇帝や王侯、そして貴族たちにとっては、非常に神聖であるとされてきました。 また、この文字は、幸運と長寿を象徴するとされています。そのため、龍鳳の絵が描かれた絵画や陶器などは、縁起物として広く愛されていました。また、龍鳳の絵が刻まれた印章は、重要な書類や文書に使用されてきました。 さらに、この文字は、中国の禅宗の寺院や書院などでも使用されています。禅宗では、この文字を使って「龍鳳呈祥(ロンフォンテイショウ)」という言葉を表し、幸運が訪れる縁起の良い言葉として重宝されています。また、書院では、この文字を使って、学問の発展や学生たちの成功を祈願することが行われていました。 最近では、この文字は、珍しい漢字として注目されるようになってきています。特に、書道やカリグラフィーなどの芸術分野では、この文字を使って独自の作品を制作するアーティストも現れています。 以上のように、𨭕という中国の漢字は、幸運や繁栄、そして伝統的な文化と深く関わる文字であることがわかります。このような背景を持つ漢字を知ることは、中国の文化や歴史を理解する上で非常に重要なことであり、私たちにとっても興味深いものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)