0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨭊 U+28B4A Unicode文字

Unicode

U+28B4A

𨭊

数値文字参照

𨭊 𨭊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AD%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28B4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kitig==

「𨭊」に似ている意味の文字

𨭊の説明

漢字
𨭊部首:金 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4259页,第4字
Unihan数据:U+28B4A
编码[出典:Wiktionary]

𨭊の文字を使った例文

𨭊は、漢字の中でもかなり珍しい形をした文字である。この文字は、「貝魚」と書き、その意味は「貝殻に似た魚」を表す。現代の日本では、この文字が使われることは非常に少なく、一般的な漢字の中には入っていない。 しかし、この文字は古代中国においては、よく使われていた。当時は、貝殻が貨幣として使用されており、その貝殻を魚に見立てて使われたことから、この文字が生まれたとされている。また、貝殻は海を象徴するものでもあり、「貝魚」という文字は、海に関連する資源や生物を表す言葉としても使われた。 また、この文字は、唐代の詩人・李白の詩にも登場している。彼が作った「南海漁歌」という詩には、𨭊という文字が出てくる。この詩は、海の広がりと深さを詠んだものであり、𨭊という文字が海と深さを表現している。 さらに、𨭊という文字は、日本の書道でも使われており、古代の書物にも登場している。京都の清涼寺の本堂には、鎌倉時代の書家・藤原隆信が書いた「地藏菩薩本願経」という書物があり、その中にも𨭊の文字が使われている。 このように、一見珍しい形をした𨭊という文字であるが、古代中国においては重要な文字であり、また日本の書道でも使われていた。この文字が持つ海と魚という意味には、深い意味が込められている。そして、現代の私たちは、この文字を通じて、古代から伝わる知恵や文化を垣間見ることができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)