0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨬂 U+28B02 Unicode文字

Unicode

U+28B02

𨬂

数値文字参照

𨬂 𨬂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AC%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28B02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kisgg==

「𨬂」に似ている意味の文字

𨬂の説明

漢字
𨬂部首:金 + 11 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4252页,第3字
Unihan数据:U+28B02
编码[出典:Wiktionary]

𨬂の文字を使った例文

𨬂という漢字は、現在では年中行事や祝い事などの行事で使用される機会が増えている漢字です。その由来については古代中国の楚の国に伝わる伝説に由来していると言われています。 それによると、楚の国の王が難病に冒された際に、その病を癒すために天に祈ったところ、天より小さな図形が現れ、それを王が手に取ると、「𨬂」という漢字が刻まれた銘板が現れたというものです。 そして、その漢字を持ってきた人がたちまち王の病を癒したという話から、今でもこの漢字は縁起が良いとされています。 現代でも、製品名や店名としてこの漢字が使われることがあります。例えば、和菓子屋さんや和食レストランなどでよく見かける漢字です。 また、「継ぎ接ぎ」というように使われ、何らかの物を修繕した際の接着剤や石膏などを隠すために、美しい文字の箔を貼ることがあります。 しかし、文字としての意味を持たないため、漢字の本意ではない使われ方もしてしまっています。例えば、『太鼓の達人』などの音楽ゲームで使用されたり、単にユニークな形状を楽しんだりする書道家もいるようです。 いずれにせよ、この漢字を見た時には、古代中国の王や神の力強さや、修繕された美しさを感じるとともに、現代でも愛される縁起の良い漢字であることを再認識します。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)