0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨫆 U+28AC6 Unicode文字

Unicode

U+28AC6

𨫆

数値文字参照

𨫆 𨫆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%AB%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28AC6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kirhg==

「𨫆」に似ている意味の文字

「𨫆」に似ている形の文字

𨫆の説明

漢字
𨫆部首:金 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+28AC6
编码[出典:Wiktionary]

𨫆の文字を使った例文

𨫆は、古代の中国で使用されていた象形文字の一つで、その形状は二本の竹のようなものが合わさったような形をしています。この文字は「斉(せい)」と読まれ、様々な意味を持っています。 斉とは、まず「調和・均衡・整える」といった意味があります。例えば、音楽や美術などの芸術作品でバランスの取れた調和のとれた美しさを表したり、人間の生活や行為において調和のとれた生き方を促したりします。また、政治や経済においても、国家の調和や均衡を保つことが重要だとされ、斉政という言葉が生まれました。 斉には、さらに「平等」という意味もあります。古代中国においては、各地の民族や階級間の差別が問題となっていました。その中で、斉という考え方が生まれ、すべての人々が平等であることを求めるようになりました。斉民という言葉も生まれ、国家の中で子供から老人まで、誰もが平等な社会を作ろうとする動きがありました。 さらに、斉は「整える、整備する」という意味もあります。中国の伝統的な思想である五行説において、木は春に育ち、夏に活躍し、秋に実をつけて冬に休息するとされています。このように五行が調和していると、自然も人間も健康であり、平和な生活が出来るとされます。そこで、斉という考え方に基づいて、人々の暮らしを整え、五行を調和させることが強調されています。 斉の意味は多岐にわたり、その考え方が広く受け入れられ、中国の伝統的な思想に大きな役割を果たしてきました。今日の世界でも、斉という考え方はとても重要であり、互いに協力し合い、調和のとれた社会を築くことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)