0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨩢 U+28A62 Unicode文字

Unicode

U+28A62

𨩢

数値文字参照

𨩢 𨩢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%A9%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28A62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kipog==

「𨩢」に似ている意味の文字

𨩢の説明

漢字
𨩢部首:金 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+28A62
编码[出典:Wiktionary]

𨩢の文字を使った例文

𨩢(かしゃく)は、漢字の中でも特殊な文字で、国語能力検定の1級にも出題されることがあります。 この文字を見ると、いったいどのような意味があるのでしょうか。実は、『説文解字』という漢字の辞書には「骨でかたい」という意味があるとされています。では、どのような状況でこの文字を使うのでしょうか。 例えば、古代の日本では骨を保存するために、かしゃくと呼ばれる器具を使っていました。このかしゃくは、骨を保管するだけでなく、鑑定にも使われたそうです。骨が本物であるかどうかを見分けるためには、骨をかしゃくに入れて割ってみる必要があったのです。 また、かしゃくという文字が使われることがあるのが、高級な友禅染めの「かしゃく帯」です。この帯は、地色を紺色にして、その上に様々な模様をかしゃくという型を使って染めたもので、とても上品で美しいデザインが特徴です。 一方、かしゃくという音を見てみると、漢字の世界には全く違う意味を持つ文字がいます。例えば、火葬場に使われる「火葬炉」は、同じ読みの「かそうろ」と書かれます。また、観光地にある「傘松」は、「かさまつ」と読まれ、雨が降っているときでも傘なしで歩ける美しい景観が人気です。 ですが、このように漢字の音と意味が一致しない場合でも、その文字には必ず意味が存在しています。特殊な文字であるかしゃくも、古代から現代に至るまで、日本人の生活に密着して使われ続けてきました。その歴史や意味を知ることで、より深い理解を得ることができます。 以上、かしゃくという文字についての説明でした。これからも、漢字の魅力を探求し、それぞれの文字の持つ意味や価値を理解していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)